So-net無料ブログ作成
検索選択
アニメ ブログトップ
前の1件 | -

「アンパンマンのマーチ」の歌詞は深い!やなせ氏の弟への想い?! [アニメ]

アンパンマンマーチ」の歌詞は深い!やなせ氏の弟への想い?!


アンパンマンの歌詞」は前記事で

掲載しているので、そちらで確認してくださいね!

前記事
やなせたかしが作った「アンパンマンマーチ」の歌詞!!


テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」のオープニングテーマの

アンパンマンのマーチ」は、何気なく口ずさめる人も多いのではないでしょうか。

明るい曲調で子供が大好きな歌に作られていますよね。

しかし、私もそうですが、

「アンパンマンのマーチ」の歌詞の意味なんて

深く考えたことも、じっくり読んだこともありませんでした。


よくよく歌詞に注目してみると。。。

どことなく「もの悲しい」気持ちにさせられませんか?


例えば、

愛と勇気だけが友達さ」というフレーズ。

裏を返せば

愛と勇気以外の友達はおらず、みんなのヒーローなのに孤独感が伝わってきませんか?

それには隠されたやなせたかし氏の想いが込められていたのです。

それは、ある説の一つとして、


やなせたかし氏の弟の存在です。


戦争で海軍に志願し特攻隊として22歳という若さで亡くなった、

やなせたかし氏の弟への想いを元に作られたのではないかという説があるのです。

歌詞の1番の

今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで

歌詞の2番の

忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君はとぶんだ どこまでも

歌詞3番の

時ははやくすぎる 光る星は消える だから君はいくんだ ほほえんで


などは、特攻隊として敵地へ決死行をする姿を想像できますね。

さらにリアリティが増すのは、

先ほども紹介したフレーズを含む歌詞の2番の先に述べた歌詞に続く

そうだ 恐れないでみんなの為に 愛と勇気だけが友達さ

は、愛と勇気だけを心に持ち、一人で恐れずに立ち向かうさまが容易に想像できますよね。

そして最後の歌詞

ああアンパンマン 優しい君は 行け みんなの夢守るため

は、皆を守るために特攻隊となった弟の姿をアンパンマンに重ねているのではないでしょうか。

この「アンパンマンのマーチ」の深い歌詞の意味については

やなせたかし氏がはっきりと公言したわけではないので、

ある一説としてご紹介しますが、

「アンパンマン」自体が、戦時中の体験を元に作られているので、

信憑性はあるような気がします。

今となってはもう、やなせたかし氏に真相を聞く事はできませんが、

一度このことを思いながら、

「アンパンマンのマーチ」を聞いてみるのはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の1件 | - アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。