So-net無料ブログ作成
検索選択

やなせたかしが作った「アンパンマンのマーチ」の歌詞!!(ひらがな) [アニメ]

やなせたかしが作った「アンパンマンマーチ」の歌詞!!

子供はみんな一度は通る「アンパンマン」!

今では国民的アニメとなりました。


作者のやなせたかし氏は昨年の10月13日(満94歳)にお亡くなりになられましたが、

彼が残したこの偉大な作品は後世、ずっと引き継がれていくことでしょう。


そんなアンパンマンといえば・・・

一番にこの曲が頭の中を駆け巡ることでしょう。


「アンパンマンのマーチ」!


私はずっと今まで「アンパンマンマーチ」と思っていたんですが、

正しくは

「アンパンマンのマーチ」のようです。

アンパンマンのマーチについて


テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』放送開始(1988年~)以来

ずっとオープニングテーマとして使用され続けています。

作詞:やなせたかし
作曲:三木たかし
編曲:大谷和夫
歌:ドリーミング

アンパンマンのマーチの歌詞(ひらがな)


そうだ うれしいんだ  いきるよろこび 
たとえ むねのきずがいたんでも

なんのためにうまれて なにをしていきるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

いまをいきることで あついこころもえる
だから きみはいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ いきるよろこび
たとえ むねのきずがいたんでも
あ あ アンパンマン やさしいきみは
いけ! みんなのゆめまもるため


なにがきみのしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!

わすれないでゆめを こぼさないでなみだ
だから きみはとぶんだどこまでも

そうだ おそれないで みんなのために 
あいとゆうきだけがともだち
あ あ アンパンマン やさしいきみは
いけ! みんなのゆめまもるため


ときははやくすぎる ひかるほしはきえる
だから きみはいくんだほほえんで

そうだ うれしいんだ いきるよろこび
たとえ どんなてきがあいてでも
あ あ アンパンマン やさしいきみは
いけ! みんなのゆめまもるため



齊藤ジョニー『アンパンマンのマーチ(Cover)』




この「アンパンマンのマーチ」の歌詞は東日本大震災の被災者の方々、

日本人を勇気付け、希望を与える歌だということで

震災後は「アンパンマンのマーチ」のリクエストが急増したということです。

確かに一度ゆっくりこの歌詞を

読んでみると、

単なるアニメソングとは言えないものがありますね。

次回はこの「アンパンマンのマーチ」に込められた

やなせたかし氏の想いについて書いていきたいと思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。